書籍目次
5はいくつといくつ
6はいくつといくつ
7はいくつといくつ
8はいくつといくつ
9はいくつといくつ
まとめテスト①
まとめテスト②
たしざん①
たしざん②
たしざん③
ひきざん①
ひきざん②
ひきざん③
まとめテスト③
まとめテスト④
まとめテスト⑤
まとめテスト⑥
3つのかずのたしざん①
3つのかずのたしざん②
3つのかずのたしざん③
3つのかずのたしざん④
3つのかずのひきざん①
3つのかずのひきざん②
3つのかずのひきざん③
3つのかずのひきざん④
まとめテスト⑦
まとめテスト⑧
3つのかずのけいさん①
3つのかずのけいさん②
3つのかずのけいさん③
3つのかずのけいさん④
まとめテスト⑨
まとめテスト⑩
たしざん④
たしざん⑤
たしざん⑥
ひきざん④
ひきざん⑤
ひきざん⑥
0のたしざん
0のひきざん
まとめテスト⑪
まとめテスト⑫
大きいかず①
大きいかず②
大きいかず③
大きいかず④
大きいかずのけいさん①
大きいかずのけいさん②
大きいかずのけいさん③
大きいかずのけいさん④
まとめテスト⑬
まとめテスト⑭
□のあるけいさん①
たしざん⑦
□のあるけいさん②
□のあるけいさん③
ひきざん⑦
□のあるけいさん④
まとめテスト⑮
まとめテスト⑯
こたえ
がくしゅうのきろく
〇ベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』の著者(医学博士/宮口幸治)がおくる、コグトレと計算問題を融合させた全く新しいドリルです。
〇「認知機能」と「計算力」を同時に強化!
計算ドリルに認知機能を強化するコグトレ問題をプラスすることで、計算力だけでなく以下の力を楽しみながら高めることができます。
・記憶力や注意力、集中力
・数量感覚をよりよく身につける力
・素早く処理を行う力
・計画的に物事をすすめる力
さらに、これらの力は算数にとどまらず、より高次の学習を行う上での基盤となります。
〇「学習習慣」が身に付き「定着度」が確認できる!
1ページあたりが適度な分量(5~10分)なので、学ぶ習慣が自然と身につきます。
また、まとまった単元ごとの「まとめテスト」でどの程度理解しているか確認できます。
〇学習に便利な「切り取り」式
すべてのページが切り取り出来るので、プリントとしても使えます。
学習の記録ページでどのくらい力がついたか振り返りができます。
※この本は『小学1年5分間復習プリント』を再編集して構成されています。
~著者のプロフィール~
宮口幸治 (みやぐちこうじ)
医学博士、児童精神科医(子どものこころ専門医)、日本精神神経学会専門医、臨床心理士、公認心理師。
立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。
京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務ののち、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センター、法務省宮川医療少年院、交野女子学院医務課長などを経て、2016年より立命館大学教授。65万部突破の『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮社)など著書多数。
閑喜美史(かんき・みふみ)
梅花女子大学/大学院 心理こども学部心理学科教授。小学校、特別支援学校教 諭を経て、大阪府教育センター支援教育推進室室長・首席指導主事。平成29年 (2017年)より現職。日本COG-TR学会理事、学校心理士、特別支援教育士、ガイ ダンスカウンセラー。
著書に、『保育発達学』(分担、ミネルヴァ書房)、『「気づき」からの支援ス タートブック』(共著、明治図書出版)、「インクルーシブ保育論」(分担、ミ ネルヴァ書房)など