増進堂・受験研究社

おしらせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 小学低学年の保護者対象オンラインセミナー「科学の目を育てる家族の対話術〜『科学のなぜ?新図鑑』を例にして〜」2023年1月21日開催!当日参加者には抽選でプレゼントも

小学低学年の保護者対象オンラインセミナー「科学の目を育てる家族の対話術〜『科学のなぜ?新図鑑』を例にして〜」2023年1月21日開催!当日参加者には抽選でプレゼントも

家庭の何気ない会話から、お子さんの好奇心の扉を一緒に開けていきませんか?当日のクイズに答えて、プレゼントもGetしよう!

オンラインセミナー
・日時:2023年1月21日(土)10時30分〜12時
・配信方法:YouTubeLIVE
・申込:Peatix(https://science20230121.peatix.com
・対象者:小学低学年のお子様をお持ちの保護者
・事前にいただいた質問にもお答えします(多数の場合、一部のみとなります)
・リアルタイムでご参加された方は、セミナー中に出てくる5文字を書いて応募すると抽選で3名の方にプレゼント(弊社小学生向け書籍)があります

増進堂・受験研究社は、好奇心の育成と家庭学習の充実を目的に、ご家庭向けのオンラインセミナーを定期的に実施しております。
この度は、弊社の創業130周年を記念しておこないました「科学の疑問を集めて、読者といっしょに書籍を作る」プロジェクト、「なぜ?プロ」の成果物『科学のなぜ?新図鑑』(https://www.zoshindo.co.jp/elementary/cat418/9784424279013.html)の刊行を記念して、セミナーを実施します。

PR1209_main001_s.jpg


増進堂・受験研究社は、お子様の好奇心、「科学の目(芽)」を育てるコンテンツを多数用意しております。
https://www.zoshindo.co.jp/special/sciencebooks.html
PR1209_main002_s.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中には、探せば自然観察をする場所・機会はたくさんあります。
また、図鑑や書籍も多く、勉強さえすれば学べることもたくさんあります。

しかし、「探す」「勉強する」ように仕掛けることは、どのようにされていますか?

・図鑑を買ってみたけれど、なかなか開いて読んでくれない
・興味深くは読んでくれているけれど、一つ一つの質問・疑問にどう対応していいかわからない
・図鑑を離れて自発的に調べ物をしたいみたいだが、どのようにサポートしたらいいのかわからない

本セミナーでは、主に小学校低学年(1〜3年生)のお子様をお持ちの保護者を対象に、受験研究社NEXT LEARNING Labsの研究員の2人が、この学齢のお子様の自然な観察力・考察力の育成を目指した「家族の科学的な対話」のしかたについて対話します。

・身近な自然から科学的な疑問を促す声かけ
・『科学のなぜ?新図鑑』を使った、似た疑問の探し方
・保護者の方が用意できる、手軽な観察環境の作り方
・好奇心がのびる「褒め方」

などを扱います。

また、申し込み時には、セミナー内で取り扱ってほしい『科学のなぜ?新図鑑』のテーマのアンケートも実施し、その内容を一部含めてお話しします。

当日の参加者には、抽選でプレゼントも用意しております。
当日のリアルタイム配信の中で、5文字のひらがながところどころに出現します。それをYouTubeLIVEの概要欄からGoogleフォームへアクセス!必要事項をご記入の上、応募してください。
■プレゼントは、弊社の小学生向けの書籍(理科)からお選びいただきます。詳細については、当日公表いたします。

■日時■
1月21日(土)10時30分〜12時
YouTubeLIVEにて配信。※当日になりますと、お申込み者は、Peatixの本イベントページの配信ページにURLが表示されます。
※当日9時までに、お申込み者にはPeatix経由でURLを送付します。上記と同じURLです。

■申込・詳細■
Peatix→ https://science20230121.peatix.com

内容(予定)
・理科好き/科学好きは、どのような点がちがうのか?
・観察力=科学力?
・気をつけないといけない「誤概念」とは?
・子どもが見ている世界の「ふしぎ」を問いにする
・『科学のなぜ?新図鑑』の制作裏話
・今日からできる家庭での対話のポイント
・ちょっとした工夫で好奇心が育つ環境のつくり方

登壇者
1. 安藤昌太郎
株式会社増進堂・受験研究社 NEXT LEARNING Labs研究員/編集部理科課
東京理科大学大学院理学研究科修士課程修了・修士(科学教育)
科学実験で著名な東京理科大学・川村康文教授の研究室に学生時代は所属。川村教授監修の『科学のなぜ?新図鑑』の制作過程では、集まった質問を川村教授と共に評価した。
中学『自由自在』理科の付録の「科学実験ライブラリー」の動画コンテンツを製作。
教材づくりを通じて、学習者がどのように学びを深めていくのか、その認知過程に関心がある。

2. 岡田健志
株式会社増進堂・受験研究社 NEXT LEARNING Labs主任研究員
大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得満期卒業・修士(人間科学)科学哲学・科学基礎論専攻。
大手塾で教鞭を執り、教材開発・テスト開発・保護者向けのセミナー実施に関わる。
日本のMOOC立ち上げ、AIやVRといった最新技術による教育ツール開発の産学連携プロジェクトのディレクションを行う。受験研究社でも保護者向けセミナーをこれまでも開催している。

2022.12.09

Copyright © ZOSHINDO-JUKENKENKYUSHA PUBLISHING Co., Ltd. All Rights Reserved.